ハート♡コンパス

自分が自分であるために宇宙の法則をもとに、自分の心の羅針盤に従って日々楽しんで実践中

拡散型と保全型⭐︎

先日のドラゴン桜

性格による

勉強法の診断テストが

めっちゃ当たってたので

シェア🎶

 

 

自分が気になる本を読むとき

あなたは同時にいろいろ読みますか?

1冊読み終えてから次の1冊に手を伸ばすしますか?

 

どちらですか?

 

 

診断結果は

 

同時に読む派は「拡散型」

おもしろいと思えばすぐ手をつけたくなり

体験することに価値ありと考えるタイプ。

なにごとも自分から「やってみたい」と思えるか

どうかが重要で、行動や考えの自由が妨げられると強いストレスを感じる。

 

 

1冊ずつ読む派は保全型」だ。

着実にものごとを積み上げていかないと、

気がすまないタイプ。なんでもちゃんとやりたいし、失敗したくない。だからいつだって計画と準備を

怠らない。それゆえ明快な指針がないと、ストレスを感じてしまう。

 

f:id:heartcompass:20210615171006j:image


f:id:heartcompass:20210615171003j:image

 

こちらから引用させて頂きました

ドラマ『ドラゴン桜』簡単な質問ですぐにわかる、「あなたの性格」に合った勉強法(モーニング編集部) | 現代ビジネス | 講談社(1/8)

 

 

私は拡散型だったのですが

ほんと

自由がいいのです

 

これみて

場所とかも自由にしたほうが

いいんだって

確かに私いろいろがいいのです。

それから

朝カフェ行くようにしてます。

なんだか

そしたらブログもかけてます笑

 

 

勉強法に

当てはめてるけど

仕事や生活にも

当てはめてやれば

効率上がるかなと思いました

 

 

違う性格なのに

同じようなやり方で

やるっって

ほんと

自分にかなりストレスを

与えるし

パフォーマンスも

下がりますよね

 

 

私は拡散なのに

保全にしなきゃって

思ってた所があるので

やらなきゃいけない事

なかなか捗らなかったので

気づいて

気持ちが楽になりました

 

 

 

ぜひ参考にしてみてください♪

 

 

RInko